【FFTCG】Opus8L雑感
2019年3月17日 TCG全般はじめての方ははじめまして。
そうでない方はお久しぶりです。
たまごまんです。
ちょっと忙しくて最近更新できてなかったのですが、
Opus8プレリリースということで恒例のL評価でも載せようかなと。
評価基準は以下の通りです。
5.0 その色使うなら9割方必須
例:ジェネシス、ウォル
4.0 環境を定義する
例:オーファン、ダダルマー
3.0 理由が無ければデッキに入り得るが、必須ではない
例:Lビビ、Lディアボロス
2.0 普通デッキには入らないが、何かを意図して使うかもしれない
例:ラムザ(Opus5)、ジタン(Opus1)
1.0 構築級ではなく、使うにしてもファンデッキレベル
例:ヴァン(Opus2)
ダンカン 1.0
マッシュと使わなければ劣化フリオニール。
そもそも指定してダメージ飛ばすアビリティへの
耐性持ちが多いので、ダル必要なSアビもそんなに強そうには見えない。
クラウド 3.0
上記の通りダメージアビリティ耐性持ちは多いものの、
EX付いててCIPで1枚焼きが期待できるとなれば話は別。
復活効果も地味に強く、火であれば詰める手段はそれなりにあるので、
2回までなら復活が期待できる。
まぁ火って色自体が不遇なんですけどね。
魔人フィーナ 2.0
ロマンある能力ではあるものの、
氷系のデッキはダメージを受け始めたら概ね負けなため、
2つ一辺に発動は難しそう。
火なんかと組み合わせてバハムートで被ダメージを調整しつつ、
7cpフェニックスを決めるとかそんな使い方になりそう。
ガーランド(Ⅸ) 3.0
評価が難しいカード。
毎ターン1枚縛れるものの、縛るカードは相手次第。
凍結能力はあるのである程度選択肢を狭めることは可能。
個人的には強そうに見えるけど、使ってみたら弱いかもしれない。そんな1枚。
フィーナ 2.0
全体5k火力がなければただのバッツもどきなので、
全体5k火力を上手いこと使えるデッキで採用したい。
ユウナ水風に採用して2cpヴァルファーレと使うのが強そう。
エアリス 5.0
風のミンウ。ちょっとした除去耐性もあり、
死亡時効果も構築次第とはいえなかなか優秀。
ヤ・シュトラとコスト帯が被るものの、
とりあえず採用からスタートできると思う。
アーデン 4.0
水や氷からすればカモ以外の何者でもないが、
火や雷はこれ1枚で詰みかねないので、
環境で一定数いるのであれば確実に意識しなければならない。
負けてるときに出しても弱いため、序盤に出したい。
ナハト 2.0
闇の戦士デッキがどれくらい強いかにもよる。
除去能力はそれなりに優秀で、
2cp以下のフォワード、モンスターは人権がなくなってしまう。
モンスターが流行るなら1~2枚採用してもいいかも。
サクラ 2.0
こちらも環境次第。雷単以外だと大体アルシドの方が強いので、
使うなら雷単で使いたい。
ルーファウス 4.0
バックアップをサーチできるEX付き4cp5kフォワードってだけで十分。
おまけに殴りにいっても1万までなら相討ちが狙える。
レノの能力も噛み合ってて、こいつがいればレノから8kダメージが飛ぶ。
デッキを安定化してくれるのと、単純に強いのとで文句なしの良カード。
ただバックアップ枠を圧迫するので採用時はよく考えたい。
ジタン 4.0
こちらの動きを相手に押し付けることが可能。
雷や火であれば対処は楽であるものの、
例えば土なんかだと初手で出されたこいつを上手に対処できないため、
なかなかに厄介。
中盤以降は何かのついでに焼かれてしまうので、
1~2ターン目に出したい。
ルナフレーナ 2.0
能力は派手なものの、カテゴリXVがいなければ使い勝手の悪い導師なので、
使う場合は重いコストのカードに使うか、
カテゴリXVと使いたい。
レイン 4.0
いいSアビを2つ持ってて、放置すると殴られ続けてしまうため、
フォワードを展開するデッキ全般で強い。
レイラバイキングが殴りやすくなったり、
イザナやチョコボが止まらなくなったりと、
使い道は色々。
個人的には2cpサッズやレドナと使いたい。
常闇のヴェリアス 2.0
6cp分の働きはしてくれるものの、こいつも環境次第。
出すタイミングを選ぶ闇なので手札でもたつき易そうな分、
使い勝手のいいガルデスとかの方が個人的には好き。
ただ間違いなく弱いカードではないので、
意識する相手次第では積極的に採用を考えたい。
以上です。
全体として除去手段が増えた代わりに、
対処を強いられるカードも増えたなという印象です。
近いうちにH以下の気になるカードも紹介していきます。
ではでは。
そうでない方はお久しぶりです。
たまごまんです。
ちょっと忙しくて最近更新できてなかったのですが、
Opus8プレリリースということで恒例のL評価でも載せようかなと。
評価基準は以下の通りです。
5.0 その色使うなら9割方必須
例:ジェネシス、ウォル
4.0 環境を定義する
例:オーファン、ダダルマー
3.0 理由が無ければデッキに入り得るが、必須ではない
例:Lビビ、Lディアボロス
2.0 普通デッキには入らないが、何かを意図して使うかもしれない
例:ラムザ(Opus5)、ジタン(Opus1)
1.0 構築級ではなく、使うにしてもファンデッキレベル
例:ヴァン(Opus2)
ダンカン 1.0
マッシュと使わなければ劣化フリオニール。
そもそも指定してダメージ飛ばすアビリティへの
耐性持ちが多いので、ダル必要なSアビもそんなに強そうには見えない。
クラウド 3.0
上記の通りダメージアビリティ耐性持ちは多いものの、
EX付いててCIPで1枚焼きが期待できるとなれば話は別。
復活効果も地味に強く、火であれば詰める手段はそれなりにあるので、
2回までなら復活が期待できる。
まぁ火って色自体が不遇なんですけどね。
魔人フィーナ 2.0
ロマンある能力ではあるものの、
氷系のデッキはダメージを受け始めたら概ね負けなため、
2つ一辺に発動は難しそう。
火なんかと組み合わせてバハムートで被ダメージを調整しつつ、
7cpフェニックスを決めるとかそんな使い方になりそう。
ガーランド(Ⅸ) 3.0
評価が難しいカード。
毎ターン1枚縛れるものの、縛るカードは相手次第。
凍結能力はあるのである程度選択肢を狭めることは可能。
個人的には強そうに見えるけど、使ってみたら弱いかもしれない。そんな1枚。
フィーナ 2.0
全体5k火力がなければただのバッツもどきなので、
全体5k火力を上手いこと使えるデッキで採用したい。
ユウナ水風に採用して2cpヴァルファーレと使うのが強そう。
エアリス 5.0
風のミンウ。ちょっとした除去耐性もあり、
死亡時効果も構築次第とはいえなかなか優秀。
ヤ・シュトラとコスト帯が被るものの、
とりあえず採用からスタートできると思う。
アーデン 4.0
水や氷からすればカモ以外の何者でもないが、
火や雷はこれ1枚で詰みかねないので、
環境で一定数いるのであれば確実に意識しなければならない。
負けてるときに出しても弱いため、序盤に出したい。
ナハト 2.0
闇の戦士デッキがどれくらい強いかにもよる。
除去能力はそれなりに優秀で、
2cp以下のフォワード、モンスターは人権がなくなってしまう。
モンスターが流行るなら1~2枚採用してもいいかも。
サクラ 2.0
こちらも環境次第。雷単以外だと大体アルシドの方が強いので、
使うなら雷単で使いたい。
ルーファウス 4.0
バックアップをサーチできるEX付き4cp5kフォワードってだけで十分。
おまけに殴りにいっても1万までなら相討ちが狙える。
レノの能力も噛み合ってて、こいつがいればレノから8kダメージが飛ぶ。
デッキを安定化してくれるのと、単純に強いのとで文句なしの良カード。
ただバックアップ枠を圧迫するので採用時はよく考えたい。
ジタン 4.0
こちらの動きを相手に押し付けることが可能。
雷や火であれば対処は楽であるものの、
例えば土なんかだと初手で出されたこいつを上手に対処できないため、
なかなかに厄介。
中盤以降は何かのついでに焼かれてしまうので、
1~2ターン目に出したい。
ルナフレーナ 2.0
能力は派手なものの、カテゴリXVがいなければ使い勝手の悪い導師なので、
使う場合は重いコストのカードに使うか、
カテゴリXVと使いたい。
レイン 4.0
いいSアビを2つ持ってて、放置すると殴られ続けてしまうため、
フォワードを展開するデッキ全般で強い。
レイラバイキングが殴りやすくなったり、
イザナやチョコボが止まらなくなったりと、
使い道は色々。
個人的には2cpサッズやレドナと使いたい。
常闇のヴェリアス 2.0
6cp分の働きはしてくれるものの、こいつも環境次第。
出すタイミングを選ぶ闇なので手札でもたつき易そうな分、
使い勝手のいいガルデスとかの方が個人的には好き。
ただ間違いなく弱いカードではないので、
意識する相手次第では積極的に採用を考えたい。
以上です。
全体として除去手段が増えた代わりに、
対処を強いられるカードも増えたなという印象です。
近いうちにH以下の気になるカードも紹介していきます。
ではでは。
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