【FFTCG】風雷サボテンダーver.FINAL
2018年1月16日 TCG全般完成しましたので紹介でも。
Rシャアラ3
Sリグディ2
Rオニオンナイト3
R黒のワルツ3号1
Hリッツ2
Hアルシド3
Rバルバリシア3
Rアンジールペナンス3
Lオニオンナイト2
Hオルランドゥ(Opus4)3
Cサボテンダー3
弓使い3
弓術士3
踊り子1
バラライ1
1弾赤魔導師3
1弾黒魔導師3
3弾忍者1
1弾魔人1
4弾魔人1
4CPオーディン2
1弾ラムウ2
Lライディーン1
まずは解説から。デッキのコンセプトは、【フォワードを出すたびに除去していく】というもの。
デッキの中身はその準備用カードと除去するカードの二種類に別れてます。
・除去準備用カード
①サボテンダー
言わずもがな。いざというときは10000ダメージで除去できるが、使いどころはよく考えて。
②踊り子、弓術士
どちらも全体なので、アルシドオニオンで2枚除去できることも。
③シャアラ、ラムウ
1CPでお膳立てができる。序盤の準備が必要なデッキなので、序盤攻めてくる小さめのフォワードを除去できるのもポイント。
・要準備除去用カード
①オルランドゥ
どのカードとも組み合わせやすい。サイズが大きい上にSアビも強い。
②アンジールペナンス
基本的にはサボテンダーや踊り子と。突然走りながら除去できるので、ケアされることが少なく通りやすい。ブロックを強要できたりもする。
③Rオニオンナイト
どのカードとも相性がいい。特にシャアラとはコスパもよく2枚並べれるので好相性。
④バルバリシア
ミンウを避けれる除去。ただし弱点もあり、マリア系がいると2000までしか下げれないのでサボテンダーや踊り子で除去ができない。
ナイトに至ってはパワーを1000にしたところで効果でパワーが上がるのでほぼ無意味。
・特定の2枚が揃えば除去カード
①Lオニオンナイト
準備用として使うのもあり。チェンジ後はアクティブで出てくるのもポイント。
②アルシド
いつもの。
複数対複数の組み合わせなので噛み合わず爆死、ということはほぼないです。
以下、回し方です。
序盤
バックアップの展開を最優先にしてください。サボテンダーを引けたら温存かまたは出してしまいましょう。
速い動きには魔人やラムウで凌いでください。
中盤
相手のフォワードを除去しながらこちらのフォワードを並べていきます。この時、余程倒さないと負けるってカード以外は、コスト面で有利に立てるよう除去していきましょう。
終盤
除去連打で相手が消耗し、リソース差がついたところで一気に攻めます。サボテンダーや黒魔導師もガンガン使っていきましょう。
・ミンウ怖くないの?
弓使いがいるのと、ミンウの能力を回避できるカードもまあまああるので言うほど。
・皇帝怖くないの?
皇帝を回避できるカードまあまああるので言うほど。ただし皇帝とミンウ両方揃うとなかなかに厄介。
・相手にして面倒なカードは?
カイナッツォや光WoLのようなダメージ軽減カード。
入れ換え候補
・4オーディン
皇帝や上記の面倒なカードを対処できる。
・ライディーン
水や土に対して突破力をあげたいときに。もともとデッキが重いのでバックも並ぶため撃ちやすい。
・ザルバック
こいつで2CPを除去して
・コボルト乙型
こいつで殴るプランもあり。
とりあえず以上です。
まだ金沢で使ったデッキがありますのでそちらも近いうちに載っけます。
ではでは
Rシャアラ3
Sリグディ2
Rオニオンナイト3
R黒のワルツ3号1
Hリッツ2
Hアルシド3
Rバルバリシア3
Rアンジールペナンス3
Lオニオンナイト2
Hオルランドゥ(Opus4)3
Cサボテンダー3
弓使い3
弓術士3
踊り子1
バラライ1
1弾赤魔導師3
1弾黒魔導師3
3弾忍者1
1弾魔人1
4弾魔人1
4CPオーディン2
1弾ラムウ2
Lライディーン1
まずは解説から。デッキのコンセプトは、【フォワードを出すたびに除去していく】というもの。
デッキの中身はその準備用カードと除去するカードの二種類に別れてます。
・除去準備用カード
①サボテンダー
言わずもがな。いざというときは10000ダメージで除去できるが、使いどころはよく考えて。
②踊り子、弓術士
どちらも全体なので、アルシドオニオンで2枚除去できることも。
③シャアラ、ラムウ
1CPでお膳立てができる。序盤の準備が必要なデッキなので、序盤攻めてくる小さめのフォワードを除去できるのもポイント。
・要準備除去用カード
①オルランドゥ
どのカードとも組み合わせやすい。サイズが大きい上にSアビも強い。
②アンジールペナンス
基本的にはサボテンダーや踊り子と。突然走りながら除去できるので、ケアされることが少なく通りやすい。ブロックを強要できたりもする。
③Rオニオンナイト
どのカードとも相性がいい。特にシャアラとはコスパもよく2枚並べれるので好相性。
④バルバリシア
ミンウを避けれる除去。ただし弱点もあり、マリア系がいると2000までしか下げれないのでサボテンダーや踊り子で除去ができない。
ナイトに至ってはパワーを1000にしたところで効果でパワーが上がるのでほぼ無意味。
・特定の2枚が揃えば除去カード
①Lオニオンナイト
準備用として使うのもあり。チェンジ後はアクティブで出てくるのもポイント。
②アルシド
いつもの。
複数対複数の組み合わせなので噛み合わず爆死、ということはほぼないです。
以下、回し方です。
序盤
バックアップの展開を最優先にしてください。サボテンダーを引けたら温存かまたは出してしまいましょう。
速い動きには魔人やラムウで凌いでください。
中盤
相手のフォワードを除去しながらこちらのフォワードを並べていきます。この時、余程倒さないと負けるってカード以外は、コスト面で有利に立てるよう除去していきましょう。
終盤
除去連打で相手が消耗し、リソース差がついたところで一気に攻めます。サボテンダーや黒魔導師もガンガン使っていきましょう。
・ミンウ怖くないの?
弓使いがいるのと、ミンウの能力を回避できるカードもまあまああるので言うほど。
・皇帝怖くないの?
皇帝を回避できるカードまあまああるので言うほど。ただし皇帝とミンウ両方揃うとなかなかに厄介。
・相手にして面倒なカードは?
カイナッツォや光WoLのようなダメージ軽減カード。
入れ換え候補
・4オーディン
皇帝や上記の面倒なカードを対処できる。
・ライディーン
水や土に対して突破力をあげたいときに。もともとデッキが重いのでバックも並ぶため撃ちやすい。
・ザルバック
こいつで2CPを除去して
・コボルト乙型
こいつで殴るプランもあり。
とりあえず以上です。
まだ金沢で使ったデッキがありますのでそちらも近いうちに載っけます。
ではでは
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