【FFTCG】Opus4 L評価
2017年11月28日 TCG全般5.0 その色使うなら9割必須
例:ビビ
4.0 環境デッキを定義する
例:ゴルベーザ、ザンデ、イデア
3.5 構築次第で必須だが、核ではない
例:レナ
3.0 特に理由が無ければ使う
例:リノア
2.5 環境次第で使う
例:ティファ、ジタン
2.0 人によっては使うかもしれない
例:プリッシュ
1.0 作品単では出番があるかも?
例:ヴァン
評価点数の付け方はMTGで有名なLSV氏のものをもとにしています。
カイアス 3.0
バハムートを一定数入れなければならないものの、
7000焼きはかなり範囲が広いので強そう。
ゴブリンでヘイスト持たせたりして。
マッシュ 3.0
火の4コスト帯に必須級がいない中、こういう放置できない系のカードは強いんじゃないかなーと。
ミラ 4.0
新ライトニングやオニオンナイトや、前環境で猛威をふるったイデアやアルシドがCIPでフォワードをどかす能力を持ってますが、モンスターはこれらすべてを避けることができます。
意外とモンスターサポートも多いので、ミラを主軸に据えたモンスターデッキは環境の一角になると予想します。
スタイナー 3.0
こっちのスタイナーは特にシナジーを意識しなくても使えるので、旧スタイナーとの住み分けは十分可能。
コスパもいいので個人的にはこっちの方が好き。
ライディーン 2.5
環境が早くなりそうなのと、モンスターを対処できないのがマイナス評価。
片方除外できるのはなかなかに便利。
ライトニング 4.0
環境を作りそうな1枚。緩めの条件で2体のフォワードをどかせるため、一気にフィニッシュまで持っていける。
場に残っても大きいスノウなのでかなり優秀。
遅いデッキはダル対策数枚ほしいですね。
ロック 2.0
シドおじいちゃんはいるものの、条件が少し厳しい。
条件達成してなくても十分強いですが、氷の3コス帯は激戦区なので、評価は低めです。
セリス 1.0
能力が全部中途半端。同じく氷の4コス帯は一気にライバルが増えたため、パワー不足感が否めないです。
デブ 2.0
もう1枚だけチョコボサポートがあればデッキが組めそうですが、現状のプールだと少し厳しく感じました。
実質0コスバックなのでカードパワーは十分。
オニオンナイト 3.5
風雷を組む理由になる1枚。
単に8000焼きで使ってもよし、場に残して3000ばらまきにしてもよし。
シャントット 2.0
使うには相当な工夫が必要になる1枚。
自分の貧相な頭では、モンスターと一緒に使うくらいしか思い付かないです…
大体バックのシャントットでいい。
ケフカ 2.5
素出しでも7オーディン内蔵、しかもモンスターも倒せるのでコスパはかなりいい。
ただ重いデッキ自体が許されなさそうなので、環境次第といったところ。
ティナ 3.5
コヨコヨの追加で水光の安定性が増すので、水光に問題なく入りそうなティナは評価高めです。
闇の王 2.5
ゴルベーザ絶対殺すマン。
ミラやレドナを採用したゴルベーザがいるかもしれないので、ゴルベーザが親の仇だって人はどうぞ。
こんなところでしょうか。
他の人と話してるとミラの評価が二分化してて面白いですね。
ではでは。
例:ビビ
4.0 環境デッキを定義する
例:ゴルベーザ、ザンデ、イデア
3.5 構築次第で必須だが、核ではない
例:レナ
3.0 特に理由が無ければ使う
例:リノア
2.5 環境次第で使う
例:ティファ、ジタン
2.0 人によっては使うかもしれない
例:プリッシュ
1.0 作品単では出番があるかも?
例:ヴァン
評価点数の付け方はMTGで有名なLSV氏のものをもとにしています。
カイアス 3.0
バハムートを一定数入れなければならないものの、
7000焼きはかなり範囲が広いので強そう。
ゴブリンでヘイスト持たせたりして。
マッシュ 3.0
火の4コスト帯に必須級がいない中、こういう放置できない系のカードは強いんじゃないかなーと。
ミラ 4.0
新ライトニングやオニオンナイトや、前環境で猛威をふるったイデアやアルシドがCIPでフォワードをどかす能力を持ってますが、モンスターはこれらすべてを避けることができます。
意外とモンスターサポートも多いので、ミラを主軸に据えたモンスターデッキは環境の一角になると予想します。
スタイナー 3.0
こっちのスタイナーは特にシナジーを意識しなくても使えるので、旧スタイナーとの住み分けは十分可能。
コスパもいいので個人的にはこっちの方が好き。
ライディーン 2.5
環境が早くなりそうなのと、モンスターを対処できないのがマイナス評価。
片方除外できるのはなかなかに便利。
ライトニング 4.0
環境を作りそうな1枚。緩めの条件で2体のフォワードをどかせるため、一気にフィニッシュまで持っていける。
場に残っても大きいスノウなのでかなり優秀。
遅いデッキはダル対策数枚ほしいですね。
ロック 2.0
シドおじいちゃんはいるものの、条件が少し厳しい。
条件達成してなくても十分強いですが、氷の3コス帯は激戦区なので、評価は低めです。
セリス 1.0
能力が全部中途半端。同じく氷の4コス帯は一気にライバルが増えたため、パワー不足感が否めないです。
デブ 2.0
もう1枚だけチョコボサポートがあればデッキが組めそうですが、現状のプールだと少し厳しく感じました。
実質0コスバックなのでカードパワーは十分。
オニオンナイト 3.5
風雷を組む理由になる1枚。
単に8000焼きで使ってもよし、場に残して3000ばらまきにしてもよし。
シャントット 2.0
使うには相当な工夫が必要になる1枚。
自分の貧相な頭では、モンスターと一緒に使うくらいしか思い付かないです…
大体バックのシャントットでいい。
ケフカ 2.5
素出しでも7オーディン内蔵、しかもモンスターも倒せるのでコスパはかなりいい。
ただ重いデッキ自体が許されなさそうなので、環境次第といったところ。
ティナ 3.5
コヨコヨの追加で水光の安定性が増すので、水光に問題なく入りそうなティナは評価高めです。
闇の王 2.5
ゴルベーザ絶対殺すマン。
ミラやレドナを採用したゴルベーザがいるかもしれないので、ゴルベーザが親の仇だって人はどうぞ。
こんなところでしょうか。
他の人と話してるとミラの評価が二分化してて面白いですね。
ではでは。
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