【FFTCG】Opus4レビュー
2017年11月25日 TCG全般久しぶりの更新です。
世界選手権すごかったですねー。
来年はあの舞台に立てるよう頑張りたいです。
さてさてOpus4もついにプレリということで、SNSで続々と新カードの情報が出ていますので、
個人的に「こいつやべぇな」って思ったカードをメモしていきたいと思います。
火
レドナ 2CP フォワード 5000
レドナがアタックするかブロックしたとき、対戦相手は2CP払わない限りレドナはブレイクされない。レドナが対戦相手によって選ばれたとき、対戦相手は2CP払わない限りレドナはブレイクされない。
火になって要求コストが減りました。
手札1枚でコストを払えるようになったとはいえ、結局対処するためには最低2CP使わなければならないので、まだ強いと思います。土が不憫…
水
コヨコヨ 1CP 召喚獣 EX
手札を1枚捨てる。2枚引く。
まさかの禁止カード据え置き。
まあレンいないし…(震え声)
段々と多色が組めるようになってきましたねー。
スタイナー 4CP フォワード 8000
スタイナーが場に出たとき、自分が3ダメージ以上受けているなら1枚ドローする。
水のフォワードを1体ダルにする:スタイナーのパワーを+1000する。
水の4CPは空きがあるのと、構築段階で単体で積める(サポートやシナジーがいらない)ので重宝しそう。
もちろん騎士なのでオヴェリアと使うのも吉。ベアトリクスもいるし。
土
ケフカ 8CP フォワード 8000
ケフカが場に出たとき、対戦相手のフォワードかモンスターを1体ブレイクする。
ケフカのコストを払う代わりに、自分のコントロールするフォワードかモンスターを合わせて3体ブレイクゾーンに置いてもよい。
何か悪さできそうシリーズ。
素出しでもブレイクできるので腐ることはなくなりました。
ブレイク時誘発する効果と合わせていきたいですね。ゴルベーザとか。さすがに重いか。
雷
ライトニング 5CP フォワード 7000
ライトニングが場に出たとき、自分がカテゴリ13のキャラをコントロールしているなら、対戦相手のフォワード1体をダルにする。
ライトニングがアタックするとき、対戦相手のフォワード1体をダルにする。
手札のライトニングを1枚捨てる:ライトニングを除外し、ダル状態で場に出す。
個人的今回のトップレア。
2体どかしてヘイストがついてるので突然ゲームを終わらすことができます。
しかもブリンク効果まであるので、
・もう1体ダルにする
・除去をスカせる
・アクティブにしてもう1回殴れる
など色々な使い道があります。
パワーも7000なので十分。とりあえずライトニングをフィニッシャーにしたデッキを組んでみたいくらいの1枚。
氷
ロック 3CP フォワード 7000
ロックが場に出たとき、自分がカテゴリ6のキャラをコントロールしているなら、対戦相手は手札を1枚選んで捨てる。
ロックが対戦相手にダメージを与えたとき、対戦相手は手札を1枚選んで捨てる。
S:このターンロックはブロックされない。
シドおじいちゃんが氷でしかもカテゴリサーチなのと、フォワード版カテゴリサーチのセッツァーも氷なので条件達成は容易。
条件達成するとSセラが可愛そうなくらいの性能で、しかもSアビと能力が噛み合ってるので大変便利そうです。
氷のLはどれも強くてずるい。
セラ 2CP フォワード 5000
セラが場に出たとき、対戦相手のフォワード1体を選ぶ。自分がカテゴリ13のキャラをコントロールしているなら、それをダルにして凍結する。
セラがアタックしたとき、氷氷を払ったら、対戦相手は手札を1枚選んで捨てる。
CIP効果だけで強いので、後半の効果はおまけ。
カテゴリ○○をコントロールしていたらシリーズが強すぎて、もしかしたら意外と安定しないのかもしれない。
風
弓使い 2CP バックアップ
風ダル弓使いをブレイクゾーンに置く:フォワード1体を選ぶ。それが次に与えるダメージを0にする。
やっと…やっと来た…
戦闘で使うのはもちろん、ビビやアルシドのような除去もかわすことができます。
やべぇなってカードじゃないけど嬉しかったので。
オニオンナイト 4CP フォワード 7000
オニオンナイトが場に出たとき、自分のブレイクゾーンから風以外のオニオンナイトを1枚手札に加える。
オニオンナイトが場に出るかアタックしたとき、対戦相手のフォワード1体に3000ダメージを与える。
S:オニオンナイトをデッキの下へ戻し、そうしたならジョブ賢者のオニオンナイトを場に出す。
構築が制限されるものの、4コスCIP9000焼きはさすがに強い。風単や火風で雷オニオンだけこいつから出すためだけに入れるのもあり。
光
ティナ 4CP フォワード 6000
ティナが場に出たとき、デッキからコスト5CP以下の召喚獣1枚をサーチし、手札に加える。
S光光ダル:フォワード1体に6000ダメージ、デッキから召喚獣1枚をサーチし、手札に加える。
召喚獣がキーになるデッキに採用したい1枚。
個人的には氷に採用してロックのシナジーをあげつつ、キーになるザルエラをサーチさせる使い方に期待。
シドおじいちゃんから間接的に召喚獣をサーチできるのも○。
Sアビならアルテマもサーチできるので、水光に採用するのもあり。
以上です。
スマホからの更新なので雑なのはご容赦ください。
さて自分もこれからプレリへ行ってきます。
Youtubeで生放送も配信予定だそうなので、暇な方は是非見てみてください。
ではでは。
世界選手権すごかったですねー。
来年はあの舞台に立てるよう頑張りたいです。
さてさてOpus4もついにプレリということで、SNSで続々と新カードの情報が出ていますので、
個人的に「こいつやべぇな」って思ったカードをメモしていきたいと思います。
火
レドナ 2CP フォワード 5000
レドナがアタックするかブロックしたとき、対戦相手は2CP払わない限りレドナはブレイクされない。レドナが対戦相手によって選ばれたとき、対戦相手は2CP払わない限りレドナはブレイクされない。
火になって要求コストが減りました。
手札1枚でコストを払えるようになったとはいえ、結局対処するためには最低2CP使わなければならないので、まだ強いと思います。土が不憫…
水
コヨコヨ 1CP 召喚獣 EX
手札を1枚捨てる。2枚引く。
まさかの禁止カード据え置き。
まあレンいないし…(震え声)
段々と多色が組めるようになってきましたねー。
スタイナー 4CP フォワード 8000
スタイナーが場に出たとき、自分が3ダメージ以上受けているなら1枚ドローする。
水のフォワードを1体ダルにする:スタイナーのパワーを+1000する。
水の4CPは空きがあるのと、構築段階で単体で積める(サポートやシナジーがいらない)ので重宝しそう。
もちろん騎士なのでオヴェリアと使うのも吉。ベアトリクスもいるし。
土
ケフカ 8CP フォワード 8000
ケフカが場に出たとき、対戦相手のフォワードかモンスターを1体ブレイクする。
ケフカのコストを払う代わりに、自分のコントロールするフォワードかモンスターを合わせて3体ブレイクゾーンに置いてもよい。
何か悪さできそうシリーズ。
素出しでもブレイクできるので腐ることはなくなりました。
ブレイク時誘発する効果と合わせていきたいですね。ゴルベーザとか。さすがに重いか。
雷
ライトニング 5CP フォワード 7000
ライトニングが場に出たとき、自分がカテゴリ13のキャラをコントロールしているなら、対戦相手のフォワード1体をダルにする。
ライトニングがアタックするとき、対戦相手のフォワード1体をダルにする。
手札のライトニングを1枚捨てる:ライトニングを除外し、ダル状態で場に出す。
個人的今回のトップレア。
2体どかしてヘイストがついてるので突然ゲームを終わらすことができます。
しかもブリンク効果まであるので、
・もう1体ダルにする
・除去をスカせる
・アクティブにしてもう1回殴れる
など色々な使い道があります。
パワーも7000なので十分。とりあえずライトニングをフィニッシャーにしたデッキを組んでみたいくらいの1枚。
氷
ロック 3CP フォワード 7000
ロックが場に出たとき、自分がカテゴリ6のキャラをコントロールしているなら、対戦相手は手札を1枚選んで捨てる。
ロックが対戦相手にダメージを与えたとき、対戦相手は手札を1枚選んで捨てる。
S:このターンロックはブロックされない。
シドおじいちゃんが氷でしかもカテゴリサーチなのと、フォワード版カテゴリサーチのセッツァーも氷なので条件達成は容易。
条件達成するとSセラが可愛そうなくらいの性能で、しかもSアビと能力が噛み合ってるので大変便利そうです。
氷のLはどれも強くてずるい。
セラ 2CP フォワード 5000
セラが場に出たとき、対戦相手のフォワード1体を選ぶ。自分がカテゴリ13のキャラをコントロールしているなら、それをダルにして凍結する。
セラがアタックしたとき、氷氷を払ったら、対戦相手は手札を1枚選んで捨てる。
CIP効果だけで強いので、後半の効果はおまけ。
カテゴリ○○をコントロールしていたらシリーズが強すぎて、もしかしたら意外と安定しないのかもしれない。
風
弓使い 2CP バックアップ
風ダル弓使いをブレイクゾーンに置く:フォワード1体を選ぶ。それが次に与えるダメージを0にする。
やっと…やっと来た…
戦闘で使うのはもちろん、ビビやアルシドのような除去もかわすことができます。
やべぇなってカードじゃないけど嬉しかったので。
オニオンナイト 4CP フォワード 7000
オニオンナイトが場に出たとき、自分のブレイクゾーンから風以外のオニオンナイトを1枚手札に加える。
オニオンナイトが場に出るかアタックしたとき、対戦相手のフォワード1体に3000ダメージを与える。
S:オニオンナイトをデッキの下へ戻し、そうしたならジョブ賢者のオニオンナイトを場に出す。
構築が制限されるものの、4コスCIP9000焼きはさすがに強い。風単や火風で雷オニオンだけこいつから出すためだけに入れるのもあり。
光
ティナ 4CP フォワード 6000
ティナが場に出たとき、デッキからコスト5CP以下の召喚獣1枚をサーチし、手札に加える。
S光光ダル:フォワード1体に6000ダメージ、デッキから召喚獣1枚をサーチし、手札に加える。
召喚獣がキーになるデッキに採用したい1枚。
個人的には氷に採用してロックのシナジーをあげつつ、キーになるザルエラをサーチさせる使い方に期待。
シドおじいちゃんから間接的に召喚獣をサーチできるのも○。
Sアビならアルテマもサーチできるので、水光に採用するのもあり。
以上です。
スマホからの更新なので雑なのはご容赦ください。
さて自分もこれからプレリへ行ってきます。
Youtubeで生放送も配信予定だそうなので、暇な方は是非見てみてください。
ではでは。
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