シャドウバース ネクロマンサー紹介
2016年7月1日 TCG全般
A1になりました。
卵です。
A0になってから使っているネクロが勝率かなりいい(7~8割くらい)ので公開します。
前の記事書いてから気付いたんですけど、シャドウバースポータルって有効期限あるんですね^^;
というわけでスクショ載せときました。
先手だと9割勝てます。4ターン目までテンポよく展開してクロックを稼ぎましょう。祝福、ケルベロス、モルディカイでゴリ押せるはずです。
後手は相手によって有利不利がはっきりしてて、極端に早いデッキ相手に後手だとかなり厳しいです。マリガン段階で腐の嵐、悪戯なネクロマンサーは握ることができれば、多少は楽になりますが、守護持ちが少ないため数で押されて負けることが多いです。
対ドラゴン
お客様。後手でも勝てる。大き目の守護持ちが出てきたときの為に確定除去は温存しておきましょう。全除去らしい全除去がなく、モルディカイが対処できないため、祝福→モルディカイが最も刺さります。中盤のドラゴンウォーリアは必ずケアしましょう。
対ウィッチ
それなりに有利。進化は除去されてもおいしいやつに使いましょう。モルディカイ出してもゴーレムや雪だるまにされるんで、その余裕があるなら横に展開を。
対ヴァンパイア
一番難しい相手。ちゃんと立ち回れば有利。モルディカイへの為すすべがないので、守護持ちへの除去(腐の嵐が望ましい)とライフを守ることができていれば終盤はかなり有利に運べます。ライフ10前後だと射程圏内なので要注意。
対ロイヤル
先手有利後手不利。祝福にしても腐の嵐にしても墓地6ないと意味がない相手なので、しっかり墓地を貯めましょう。4t目以降はフローラルフェンサーを返せる準備を手札にしておきましょう。それだけでかなり違います。
対ビショップ
レリアビショップはさすがにきつい。カウントビショップは序盤削れればゴリ押せるので楽。確定除去は使いどころを間違えないように。ラピッドネクロマンサーをできるだけ追放されないようにしましょう。
対ネクロ
ネクロミラーの感覚として、先手でも後手でも早い構成の方が有利ということ。したがって、レッサーマミーやラピッドネクロマンサーのようなカードが入ってない相手には有利、1マナ2/2のスケルトンや2マナ+2/+0が入ってる相手には不利となります。ネクロコントロールには有利が取れますので、墓地調整、ダメージ計算など落ち着いてやればほぼほぼ勝てます。
このゲームのキモはMTGや遊戯王みたいに自ターンに動かれる心配もなければ、DMやブシゲーみたいにダメージを入れると不利になる要素もない、ということです。つまり、返しのターンでやられて一番嫌な行動を想定して動けばいい立ち回りができます。もっと上のBP帯の人たちからすれば当たり前の話ですが、これをするだけで全然違うので、是非考えてみてください。
以上、参考になれば幸いです。ではでは
卵です。
A0になってから使っているネクロが勝率かなりいい(7~8割くらい)ので公開します。
前の記事書いてから気付いたんですけど、シャドウバースポータルって有効期限あるんですね^^;
というわけでスクショ載せときました。
先手だと9割勝てます。4ターン目までテンポよく展開してクロックを稼ぎましょう。祝福、ケルベロス、モルディカイでゴリ押せるはずです。
後手は相手によって有利不利がはっきりしてて、極端に早いデッキ相手に後手だとかなり厳しいです。マリガン段階で腐の嵐、悪戯なネクロマンサーは握ることができれば、多少は楽になりますが、守護持ちが少ないため数で押されて負けることが多いです。
対ドラゴン
お客様。後手でも勝てる。大き目の守護持ちが出てきたときの為に確定除去は温存しておきましょう。全除去らしい全除去がなく、モルディカイが対処できないため、祝福→モルディカイが最も刺さります。中盤のドラゴンウォーリアは必ずケアしましょう。
対ウィッチ
それなりに有利。進化は除去されてもおいしいやつに使いましょう。モルディカイ出してもゴーレムや雪だるまにされるんで、その余裕があるなら横に展開を。
対ヴァンパイア
一番難しい相手。ちゃんと立ち回れば有利。モルディカイへの為すすべがないので、守護持ちへの除去(腐の嵐が望ましい)とライフを守ることができていれば終盤はかなり有利に運べます。ライフ10前後だと射程圏内なので要注意。
対ロイヤル
先手有利後手不利。祝福にしても腐の嵐にしても墓地6ないと意味がない相手なので、しっかり墓地を貯めましょう。4t目以降はフローラルフェンサーを返せる準備を手札にしておきましょう。それだけでかなり違います。
対ビショップ
レリアビショップはさすがにきつい。カウントビショップは序盤削れればゴリ押せるので楽。確定除去は使いどころを間違えないように。ラピッドネクロマンサーをできるだけ追放されないようにしましょう。
対ネクロ
ネクロミラーの感覚として、先手でも後手でも早い構成の方が有利ということ。したがって、レッサーマミーやラピッドネクロマンサーのようなカードが入ってない相手には有利、1マナ2/2のスケルトンや2マナ+2/+0が入ってる相手には不利となります。ネクロコントロールには有利が取れますので、墓地調整、ダメージ計算など落ち着いてやればほぼほぼ勝てます。
このゲームのキモはMTGや遊戯王みたいに自ターンに動かれる心配もなければ、DMやブシゲーみたいにダメージを入れると不利になる要素もない、ということです。つまり、返しのターンでやられて一番嫌な行動を想定して動けばいい立ち回りができます。もっと上のBP帯の人たちからすれば当たり前の話ですが、これをするだけで全然違うので、是非考えてみてください。
以上、参考になれば幸いです。ではでは
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