タルキールドラフト点数表 緑、多色編+おまけ
2014年11月17日 TCG全般最後ー
卵です。
緑
総評:デカブツ筆頭。優秀な変異生物多し。
遠射兵団 6.5点
到達は貴重なものの、ほかの長久がいないと到達ができるのは早くても6ターン目。
大牙コロッソドン 5.5点
十分なサイズとマナコスト。回避能力がないのでフィニッシャーとしては少々心許ない。
帰化 5点
いいサイド。面倒なエンチャントやファクト対策に。
境界の偵察 6点
テンポは失うけど探査との相性は抜群。
凶暴な殴打 7.5点
いわゆる熊パン。獰猛達成していると除去+打点増強という2マナとは思えないスペックに。
熊の覚醒 7点
ジャイグロにトランプルつけてくれた。コンバットトリックのお供。
煙の語り部 5.5点
変異を覗き見する変態。リミテ基本の熊スペックとはいえデカブツの多いタルキールでは微妙。
高山の灰色熊 7点
緑の主力。相討ち要員に見えるが、3マナで獰猛達成できる貴重なクリーチャーだったり、相手が殴りにくい状況を作ったりとかなり優秀。
高地の獲物 5.5点
変異と相討ちできたら万々歳。
サグの射手 7点
突然表になって飛行を狙い撃ちする。高タフネスなのもありがたい。
射手の胸壁 6点
壁としては若干脆い。終盤1点クロックとして使う分にはありかもしれない。
族樹の管理人 5.5点
下手な壁よりは壁。変異として使えるのは加点要素。
長毛ロクソドン 7.5点
6/7ってサイズが偉い。ほとんどのクリーチャーを討ち取れるので変異と合わせてアドを稼ぎたい。
部族養い 6点
リミテはクロック対決になることが多いので大き目のライフゲインはありがたい。
獰猛達成で使いたい。
龍鱗の加護 7.5点
もうほぼ除去といってもいい。クリーチャーがいないと意味ないので枚数には気を付けたい。長久と好相性。
わめき騒ぐマンドリル 7点
スゥルタイのごみあさりと対を成す探査クリーチャー。4マナでも十分元はとれる。
牙守りの隊長 7.5点
長久クリーチャーの中でもかなり強い部類。素のスペックも3マナ2/3とまあまあ。
強大化 9点
これはあかん。こいつで勝った試合や負けた試合は数多い。個人的には見たらカットするカード筆頭。
荒野の後継者 8点
接死持ちは攻撃を通しやすいのでクロックの上がる効果と相性がいい。
スゥルタイの剥ぎ取り 7点
素のスペックの使いやすさに加えておいしいライフゲイン効果もある。
緑は高タフネスが多いのでわりと頻繁に誘発する。
地平の探求 4点
4マナ払ってすることなのか疑問。4マナあれば大体動ける。
挑発の咆哮 6.5点
実質1体を除くすべての自軍がアンブロッカブルになるため、エンドカードとして期待できる。横に並べるデッキに。
ティムールの軍馬 6.5点
このサイクル黒以外はまあまあな能力止まり。
増え続ける成長 8点
鮮やかな南瓜のイラストがどうしてこうなったのか。当然強いんだけどクリーチャー3体は強制なので気を付けたい。
暴風 5点
いいサイド。タルキールは軽い飛行が少ないのであんま出番はないかも。
松歩き 7点
5/5もいいし能力も使いやすい。おまけに変異。
うねる甲羅塔 8点
5/9を超えれるサイズはほぼ出てこないので堅牢な壁としてもよし、島渡りを生かして2ターンに5点ずつ刻んでもよし。
硬化した鱗 6点
デッキの長久が多いなら化ける。カウンターを置く各呪文もあればなおさら。
神秘の痕跡 8点
土地事故が無くなるのは相当大きい。ピックできたなら変異を中心に集めると化け物デッキが完成する。
爪鳴らしの神秘家 6.5点
変異持ちマナクリ。タルキールは大型に優秀なのが多いためマナ加速はありがたい。
書かれざるものの視認 7点
8枚見たら何らかのデカブツはいてもおかしくない。2体出せればさらにおいしい。
墓地がたまるので探査とも。ライブラリアウトには注意。
頭巾被りのハイドラ 9.5点
今回の単色神話はリミテ最強だなぁ~(ゾンビ軍団から目をそらしながら)
多色
総評:色を固定してまで取りたいカードとなるとかなりのスペックが求められる。コモン変異サイクルはどれも強いので色の合うカードが流れてきたら取っていきたい。
鱗の隊長 7点
素のスペックも十分。戦士は多いので使いやすい。
刃の隊長 8点
上に同じ。戦士が少なくても使えるレベル。
完全なる終わり 8点
腐ることがほぼない確定除去。プレインズウォーカーや厄介なエンチャントを除去できる。
しかも追放なので死亡時誘発の面倒な効果も回避できる。
真面目な訪問者、ソリン 10点
通称マジホモ。3パック目でも出たら色をタッチして使うレベル。
道極め 4.5点
キャントリップ付の除去って考えると強そうなのだが、5マナたまってる頃の手札枚数はお察しなのでかなり使いにくい。
冬の炎 7点
火+氷を1つにまとめたようなカード。どっちの能力も使いやすい。
精神振り 7点
終盤ではこれ1枚で勝負が決まることも。撃つタイミングを選べないのが残念。
死の激情 5点
インスタントならめちゃつよだった。マルドゥとかにサイドから積むと効果的。
族樹の発動 7.5点
壁と使うと2マナでお手軽フィニッシャーが完成する。黒と緑に優秀な壁が多いのも○。
ラクシャーサの死与え 8点
黒緑をそれなりの数用意するだけでボムになりうる。
騎乗追撃 7点
除去するクリーチャーを選べないのは使いにくいものの、この色でテンポを稼いでくれる2マナのカードはうれしい。
高峰のカマキリ 7.5点
ジェスカイの僧たちはこいつに乗る訓練をするらしい。
跳ね返す掌 6点
どうみても「てのひら」。マルドゥ系のデッキがライフを詰める時用。
秘密の計画 7点
変異が多い環境なので腐りにくい。神秘の痕跡とあわせて変異デッキの誕生である。
氷羽のエイヴン 8点
軽い飛行。序盤はクロック稼ぎ、中盤以降は変異効果で活躍できる。
サグのやっかいもの 9.5点
これ1枚でゲームが決まりかねない。5ターン目に出てこようものなら悶絶ものである。
アブザンの先達 7.5点
絆魂はライフレースをぶち壊す。コモン変異サイクルエース。
軍備部隊 8.5点
どう見ても弱い点が見当たらない。単体でも5マナ6/6。
アブザンの隆盛 9点
カウンターばらまくだけでもやばいのに面倒なトークンまで出てくる。
砂塵波 9点
重いだけの働きをしてくれる。
象牙牙の城塞 7.5点
サイズが優秀。長久との相性は抜群。
アブザンの魔除け 8点
除去、ドロー、+1/+1カウンターどれも強い。
包囲サイ 8.5点
スタン、モダンで猛威を振るっているサイ。リミテでも強くないわけがない。
先頭に立つもの、アナフェンザ 9点
ナーセット以外のカンはそれだけでデッキの色を決めるだけの強さを持っている。
イフリートの武器熟練者 7点
変異能力で大抵のクリーチャーを一方的に討ち取れる。
ジェスカイの魔除け 8点
すべての能力を使いうる。特に絆魂能力が極悪。
眼の管理人 7点
出るだけでアドを稼いでくれるのでちょっとした重さも気にならない。
内向きの眼の賢者 8.5点
3/4飛行というだけでフィニッシャー級。能力もかなり強力。
カマキリの乗り手 8.5点
リミテなら天敵の3点火力もいないので存分に殴れる。3t目に出れば悶絶もの。
ジェスカイの隆盛 7点
すべてのスペルがコンバットトリックに使えるようになる。
飛鶴の技 9.5点
ある程度のクリーチャーさえいればほぼ勝ちにできる。さすが野生のエイヴンを模写しているだけある。
悟った達人、ナーセット 7点
3/2先制、呪禁だが6マナ。能力もリミテだとあまりありがたみがない。むしろ使いすぎるとライブラリアウトが見えるので注意したい。
グドゥルの嫌悪者 7.5点
優秀なフィニッシャー。飛行なので攻撃が通しやすく、ルーター能力もよく誘発する。
スゥルタイの占い屋 7点
眼の管理人と同じくアドを稼いでくれる。おまけに探査サポート。
スゥルタイの魔除け 7点
ほかの魔除けに比べると見劣りするものの、まだ採用圏内。
悪逆な富 8.5点
相手に撃つ起源の波。ほどよいXで撃ってやるとそのまま勝てる。
死者の王、ケルゥ 7点
死者の王の名に恥じぬリアニ能力。ケルゥって役職名なのか伝説ではない。
スゥルタイの隆盛 7点
見た目は地味だが実はなかなか使える。探査がほぼ気兼ねなく軽いコストで撃てるようになる上、手札事故を回避できる。
ラクシャーサの大臣 7点
探査と使うこと前提なのが痛い。
血の暴君、シディシ 8.5点
スゥルタイのカンはゾンビ生産機。サイズが小さめで殴ると死にやすいのでなんらかのサポートをしてやりたい。
子馬乗り部隊 7.5点
ラッパの一撃と好相性。マルドゥを組むなら是非ほしい。
マルドゥの荒くれ乗り 8点
色が合えばかなり強力なアタッカーになってくれる。
軍族の解体者の話はこいつの前でしてはいけない。
マルドゥの魔除け 8点
どれも使いやすい効果。
足首裂き 9点
火力に弱いものの、相手のブロッカーを一方的に減らす極悪能力はボムのそれである。
軍族の解体者 9点
こいつが4回殴ってゲームエンドってのもありえない話ではない。絆魂まで付けれるのはやりすぎ。
はじける破滅 7.5点
除去+本体火力。呪禁を討ち取れる数少ないカード
マルドゥの隆盛 8点
殴るしか能のないマルドゥではもう面白いくらいゴブリンがわんさかでてくる。
下の能力は緊急用。
兜砕きのズルゴ 9点
3回殴ればゲームエンドなジュース1本で買えるカン、ズルゴ。
雪角の乗り手 7点
5/5トランプルのみだが十分。実はサグのやっかいものの下位互換。
熊の仲間 7点
2/2も4/4も役割を持てるサイズなのでありがたい。
ティムールの魔除け 8点
最後の能力は特にエンドカードになりうる。
凶暴な拳刃 8.5点
3t目に3マナで変異を出すのがよくあるタルキールリミテ環境。そこにバイオゴリラが乱入!「ジャングル、2/2、イキノコレナイ」優秀な三つの能力がプレイヤーを、クリーチャーを襲う!
ティムールの隆盛 5.5点
隆盛サイクルの中では少し使いにくい。速攻能力のほうをメインで使い、ドローできればラッキーくらいかもしれない。
なだれの大牙獣 7.5点
相手のブロッカーを強制的に排除できる。大体2体ブロックで消されるがアドは取れてるので十分。
本質捕らえ 7.5点
やることの方向性がバラバラだけどやってることはそれぞれ強い。
龍爪のスーラク 9点
大抵相手のアタッカー1体をブロックしながら出てくる。自身はトランプルを持たないが、緑には他に大きいクリーチャーはたくさんいるので無駄にならない。
アーティファクト
総評:色を問わず採用できるアーティファクトはどのリミテ環境でも少なからず重要な役割を持つが、タルキールのアーティファクトはプレイアブルが少ないイメージ。
戦旗各種 6点
どうしてもマナ基盤が不安な時のみ採用。
鮮明のレンズ 2点
変異とトップが見れる。だからなんだというのか。
心臓貫きの弓 5点
タフネス1が多い環境かというとそうではない。
頭蓋書庫 3点
墓地対策かもしれないが起動までに4マナかかってしまう。
星霜の証人 5.5点
どうしてもクリーチャーが足りない人向け。
贈賄者の財布 5.5点
ちょっと遠回しなブロッカー排除。転倒の磁石のようにタップならつよかった。
タルキールの龍の玉座 6点
タルキールで起こりやすい睨み合いを制する効果なものの、本体重い装備重い起動コストも重いと三重苦。
群の祭殿 5点
40枚デッキならこれ1枚で面白いくらいに削ってくれるが、大抵探査が入ってるのと、これ以外に有効なライブラリ破壊手段がないのが残念。
幽霊火の刃 8点
変異に1マナでつけれるのはもちろん、3マナで普通に装備しても強い。
これで全部ですね。あとは白だけ直さねば
卵です。
緑
総評:デカブツ筆頭。優秀な変異生物多し。
遠射兵団 6.5点
到達は貴重なものの、ほかの長久がいないと到達ができるのは早くても6ターン目。
大牙コロッソドン 5.5点
十分なサイズとマナコスト。回避能力がないのでフィニッシャーとしては少々心許ない。
帰化 5点
いいサイド。面倒なエンチャントやファクト対策に。
境界の偵察 6点
テンポは失うけど探査との相性は抜群。
凶暴な殴打 7.5点
いわゆる熊パン。獰猛達成していると除去+打点増強という2マナとは思えないスペックに。
熊の覚醒 7点
ジャイグロにトランプルつけてくれた。コンバットトリックのお供。
煙の語り部 5.5点
変異を覗き見する変態。リミテ基本の熊スペックとはいえデカブツの多いタルキールでは微妙。
高山の灰色熊 7点
緑の主力。相討ち要員に見えるが、3マナで獰猛達成できる貴重なクリーチャーだったり、相手が殴りにくい状況を作ったりとかなり優秀。
高地の獲物 5.5点
変異と相討ちできたら万々歳。
サグの射手 7点
突然表になって飛行を狙い撃ちする。高タフネスなのもありがたい。
射手の胸壁 6点
壁としては若干脆い。終盤1点クロックとして使う分にはありかもしれない。
族樹の管理人 5.5点
下手な壁よりは壁。変異として使えるのは加点要素。
長毛ロクソドン 7.5点
6/7ってサイズが偉い。ほとんどのクリーチャーを討ち取れるので変異と合わせてアドを稼ぎたい。
部族養い 6点
リミテはクロック対決になることが多いので大き目のライフゲインはありがたい。
獰猛達成で使いたい。
龍鱗の加護 7.5点
もうほぼ除去といってもいい。クリーチャーがいないと意味ないので枚数には気を付けたい。長久と好相性。
わめき騒ぐマンドリル 7点
スゥルタイのごみあさりと対を成す探査クリーチャー。4マナでも十分元はとれる。
牙守りの隊長 7.5点
長久クリーチャーの中でもかなり強い部類。素のスペックも3マナ2/3とまあまあ。
強大化 9点
これはあかん。こいつで勝った試合や負けた試合は数多い。個人的には見たらカットするカード筆頭。
荒野の後継者 8点
接死持ちは攻撃を通しやすいのでクロックの上がる効果と相性がいい。
スゥルタイの剥ぎ取り 7点
素のスペックの使いやすさに加えておいしいライフゲイン効果もある。
緑は高タフネスが多いのでわりと頻繁に誘発する。
地平の探求 4点
4マナ払ってすることなのか疑問。4マナあれば大体動ける。
挑発の咆哮 6.5点
実質1体を除くすべての自軍がアンブロッカブルになるため、エンドカードとして期待できる。横に並べるデッキに。
ティムールの軍馬 6.5点
このサイクル黒以外はまあまあな能力止まり。
増え続ける成長 8点
鮮やかな南瓜のイラストがどうしてこうなったのか。当然強いんだけどクリーチャー3体は強制なので気を付けたい。
暴風 5点
いいサイド。タルキールは軽い飛行が少ないのであんま出番はないかも。
松歩き 7点
5/5もいいし能力も使いやすい。おまけに変異。
うねる甲羅塔 8点
5/9を超えれるサイズはほぼ出てこないので堅牢な壁としてもよし、島渡りを生かして2ターンに5点ずつ刻んでもよし。
硬化した鱗 6点
デッキの長久が多いなら化ける。カウンターを置く各呪文もあればなおさら。
神秘の痕跡 8点
土地事故が無くなるのは相当大きい。ピックできたなら変異を中心に集めると化け物デッキが完成する。
爪鳴らしの神秘家 6.5点
変異持ちマナクリ。タルキールは大型に優秀なのが多いためマナ加速はありがたい。
書かれざるものの視認 7点
8枚見たら何らかのデカブツはいてもおかしくない。2体出せればさらにおいしい。
墓地がたまるので探査とも。ライブラリアウトには注意。
頭巾被りのハイドラ 9.5点
今回の単色神話はリミテ最強だなぁ~(ゾンビ軍団から目をそらしながら)
多色
総評:色を固定してまで取りたいカードとなるとかなりのスペックが求められる。コモン変異サイクルはどれも強いので色の合うカードが流れてきたら取っていきたい。
鱗の隊長 7点
素のスペックも十分。戦士は多いので使いやすい。
刃の隊長 8点
上に同じ。戦士が少なくても使えるレベル。
完全なる終わり 8点
腐ることがほぼない確定除去。プレインズウォーカーや厄介なエンチャントを除去できる。
しかも追放なので死亡時誘発の面倒な効果も回避できる。
真面目な訪問者、ソリン 10点
通称マジホモ。3パック目でも出たら色をタッチして使うレベル。
道極め 4.5点
キャントリップ付の除去って考えると強そうなのだが、5マナたまってる頃の手札枚数はお察しなのでかなり使いにくい。
冬の炎 7点
火+氷を1つにまとめたようなカード。どっちの能力も使いやすい。
精神振り 7点
終盤ではこれ1枚で勝負が決まることも。撃つタイミングを選べないのが残念。
死の激情 5点
インスタントならめちゃつよだった。マルドゥとかにサイドから積むと効果的。
族樹の発動 7.5点
壁と使うと2マナでお手軽フィニッシャーが完成する。黒と緑に優秀な壁が多いのも○。
ラクシャーサの死与え 8点
黒緑をそれなりの数用意するだけでボムになりうる。
騎乗追撃 7点
除去するクリーチャーを選べないのは使いにくいものの、この色でテンポを稼いでくれる2マナのカードはうれしい。
高峰のカマキリ 7.5点
ジェスカイの僧たちはこいつに乗る訓練をするらしい。
跳ね返す掌 6点
どうみても「てのひら」。マルドゥ系のデッキがライフを詰める時用。
秘密の計画 7点
変異が多い環境なので腐りにくい。神秘の痕跡とあわせて変異デッキの誕生である。
氷羽のエイヴン 8点
軽い飛行。序盤はクロック稼ぎ、中盤以降は変異効果で活躍できる。
サグのやっかいもの 9.5点
これ1枚でゲームが決まりかねない。5ターン目に出てこようものなら悶絶ものである。
アブザンの先達 7.5点
絆魂はライフレースをぶち壊す。コモン変異サイクルエース。
軍備部隊 8.5点
どう見ても弱い点が見当たらない。単体でも5マナ6/6。
アブザンの隆盛 9点
カウンターばらまくだけでもやばいのに面倒なトークンまで出てくる。
砂塵波 9点
重いだけの働きをしてくれる。
象牙牙の城塞 7.5点
サイズが優秀。長久との相性は抜群。
アブザンの魔除け 8点
除去、ドロー、+1/+1カウンターどれも強い。
包囲サイ 8.5点
スタン、モダンで猛威を振るっているサイ。リミテでも強くないわけがない。
先頭に立つもの、アナフェンザ 9点
ナーセット以外のカンはそれだけでデッキの色を決めるだけの強さを持っている。
イフリートの武器熟練者 7点
変異能力で大抵のクリーチャーを一方的に討ち取れる。
ジェスカイの魔除け 8点
すべての能力を使いうる。特に絆魂能力が極悪。
眼の管理人 7点
出るだけでアドを稼いでくれるのでちょっとした重さも気にならない。
内向きの眼の賢者 8.5点
3/4飛行というだけでフィニッシャー級。能力もかなり強力。
カマキリの乗り手 8.5点
リミテなら天敵の3点火力もいないので存分に殴れる。3t目に出れば悶絶もの。
ジェスカイの隆盛 7点
すべてのスペルがコンバットトリックに使えるようになる。
飛鶴の技 9.5点
ある程度のクリーチャーさえいればほぼ勝ちにできる。さすが野生のエイヴンを模写しているだけある。
悟った達人、ナーセット 7点
3/2先制、呪禁だが6マナ。能力もリミテだとあまりありがたみがない。むしろ使いすぎるとライブラリアウトが見えるので注意したい。
グドゥルの嫌悪者 7.5点
優秀なフィニッシャー。飛行なので攻撃が通しやすく、ルーター能力もよく誘発する。
スゥルタイの占い屋 7点
眼の管理人と同じくアドを稼いでくれる。おまけに探査サポート。
スゥルタイの魔除け 7点
ほかの魔除けに比べると見劣りするものの、まだ採用圏内。
悪逆な富 8.5点
相手に撃つ起源の波。ほどよいXで撃ってやるとそのまま勝てる。
死者の王、ケルゥ 7点
死者の王の名に恥じぬリアニ能力。ケルゥって役職名なのか伝説ではない。
スゥルタイの隆盛 7点
見た目は地味だが実はなかなか使える。探査がほぼ気兼ねなく軽いコストで撃てるようになる上、手札事故を回避できる。
ラクシャーサの大臣 7点
探査と使うこと前提なのが痛い。
血の暴君、シディシ 8.5点
スゥルタイのカンはゾンビ生産機。サイズが小さめで殴ると死にやすいのでなんらかのサポートをしてやりたい。
子馬乗り部隊 7.5点
ラッパの一撃と好相性。マルドゥを組むなら是非ほしい。
マルドゥの荒くれ乗り 8点
色が合えばかなり強力なアタッカーになってくれる。
軍族の解体者の話はこいつの前でしてはいけない。
マルドゥの魔除け 8点
どれも使いやすい効果。
足首裂き 9点
火力に弱いものの、相手のブロッカーを一方的に減らす極悪能力はボムのそれである。
軍族の解体者 9点
こいつが4回殴ってゲームエンドってのもありえない話ではない。絆魂まで付けれるのはやりすぎ。
はじける破滅 7.5点
除去+本体火力。呪禁を討ち取れる数少ないカード
マルドゥの隆盛 8点
殴るしか能のないマルドゥではもう面白いくらいゴブリンがわんさかでてくる。
下の能力は緊急用。
兜砕きのズルゴ 9点
3回殴ればゲームエンドなジュース1本で買えるカン、ズルゴ。
雪角の乗り手 7点
5/5トランプルのみだが十分。実はサグのやっかいものの下位互換。
熊の仲間 7点
2/2も4/4も役割を持てるサイズなのでありがたい。
ティムールの魔除け 8点
最後の能力は特にエンドカードになりうる。
凶暴な拳刃 8.5点
3t目に3マナで変異を出すのがよくあるタルキールリミテ環境。そこにバイオゴリラが乱入!「ジャングル、2/2、イキノコレナイ」優秀な三つの能力がプレイヤーを、クリーチャーを襲う!
ティムールの隆盛 5.5点
隆盛サイクルの中では少し使いにくい。速攻能力のほうをメインで使い、ドローできればラッキーくらいかもしれない。
なだれの大牙獣 7.5点
相手のブロッカーを強制的に排除できる。大体2体ブロックで消されるがアドは取れてるので十分。
本質捕らえ 7.5点
やることの方向性がバラバラだけどやってることはそれぞれ強い。
龍爪のスーラク 9点
大抵相手のアタッカー1体をブロックしながら出てくる。自身はトランプルを持たないが、緑には他に大きいクリーチャーはたくさんいるので無駄にならない。
アーティファクト
総評:色を問わず採用できるアーティファクトはどのリミテ環境でも少なからず重要な役割を持つが、タルキールのアーティファクトはプレイアブルが少ないイメージ。
戦旗各種 6点
どうしてもマナ基盤が不安な時のみ採用。
鮮明のレンズ 2点
変異とトップが見れる。だからなんだというのか。
心臓貫きの弓 5点
タフネス1が多い環境かというとそうではない。
頭蓋書庫 3点
墓地対策かもしれないが起動までに4マナかかってしまう。
星霜の証人 5.5点
どうしてもクリーチャーが足りない人向け。
贈賄者の財布 5.5点
ちょっと遠回しなブロッカー排除。転倒の磁石のようにタップならつよかった。
タルキールの龍の玉座 6点
タルキールで起こりやすい睨み合いを制する効果なものの、本体重い装備重い起動コストも重いと三重苦。
群の祭殿 5点
40枚デッキならこれ1枚で面白いくらいに削ってくれるが、大抵探査が入ってるのと、これ以外に有効なライブラリ破壊手段がないのが残念。
幽霊火の刃 8点
変異に1マナでつけれるのはもちろん、3マナで普通に装備しても強い。
これで全部ですね。あとは白だけ直さねば
コメント