三日連続更新ってどんだけ暇なんだ。

卵です。

時間経っちゃいましたが一気に。





総評:アンブロッカブルのハゲがすごい強い印象。優秀な飛行が揃っているのでその辺りを中心にとっていきたい。


隠道の神秘家 8点
青使うなら1枚は欲しい変異生物。強襲達成も安易だけどマルドゥに含まれない色なのが少し残念。

運命編み 6点
ギリギリ採用できる範囲内。果敢のお供としてもちょっと重い。

悪寒 6.5点
テンポ稼ぎ用。果敢達成しつつ殴りに行ける上、手札減らしてない。

軽蔑的な一撃 6点
優秀なフィニッシャーが多い環境なのでメインからでも腐ることは少ないが、変異のデカブツ(コロッソドンとか)は大抵変異経由するのが残念。

ジェスカイの風物見 7点
青のメインアタッカー。2/1飛行に果敢持ちと文句なし。

湿地帯の水鹿 5点
言わずと知れた珊瑚マーフォーク。よほど生物がないときだけ採用。

旋風の達人5点
リミテの呪禁はなかなか対処できない厄介者だが、果敢持ちとはいえタフネス2は変異がいることを考えるとちょっと脆弱。

鐘音の一撃 7点
青の疑似平和なべ。果敢達成もできるし言うことなし。

僧院の群れ 6点
優秀な壁。厄介な飛行を止めれる上に変異持ちなので序盤のクロックとしても役立つ。

宝船の巡航 6点
モダン禁止候補。各環境に影響を及ぼした神話コモンなだけあってリミテでも当然使える。他の探査が優秀なので採用は取れた探査と見比べて考える。

テイガムの策謀 5.5点
手札は減るが探査用の墓地肥やし+有効牌積み込みとやってることはそこそこ。

湯熱の精 6.5点
4マナ2/2飛行と若干重めなものの、いつでも使える2点火力は相手にとってプレッシャー。

取り消し 5.5点
3色環境なのでダブルシンボルはよほど強いカードじゃない限り使いたくない。

春の具象化 6.5点
序盤の壁にマナ基盤の安定+マナジャンプと色が合うなら是非採用したい。

引き剥がし 6点
バウンスは持っておいて損はない。なんかこればっかだけど果敢とも良相性。

氷河の忍び寄り 5点
変異持ちのフィニッシャーなので採用圏内ではあるものの、大体他の変異持ちの方が優れてることが多い。

河水環の曲芸師 8点
4/5飛行はフィニッシャーとして十分な上おまけに果敢。ラマスーが泣いてる。

頑固な否認 5点
使う場面があんまり思いつかない。獰猛達成してれば強いけどその程度。

ジェスカイの長老 6点
サイズは貧弱だが魅力的なルーター能力がある。果敢ちらつかせて攻撃通せるため悪くはなさそう。

水渦 6点
送還を2倍にしたらマナは6倍になるあたり2枚バウンスの強さが伺える。ダブルシンボルで
使いづらいものの、エンドカードになりうる。

漂流 6.5点
他に取れてる探査と相談だが、土地以外のパーマネントすべてに触れるのは優秀。

氷河の末裔 6.5点
書いてあることはとても強いが青ダブルシンボルに能力に青要求と青が相当濃くないと使えない。

霧炎の織り手 7点
3/1飛行のスペックに変異とおまけの誘発能力まである。単純なクロックとしてもいいし、他のクリーチャーを守る保険としても。

目つぶしのしぶき 6点
重い。が、場合によっては大逆転も可能。単にキャントリップ付きのフォグとしてもいい。

物静かな熟考 4点
書いてあることは強そうだが非クリーチャー呪文を相当多めに入れないと機能しない。専用デッキを組むほどでもないのであんま使わなそう。

竜の眼の学者 6点
僧院の群れといい変異持ちの壁は状況に応じて殴ったり守ったりできて本当に優秀。

ケルゥの呪文奪い 7.5点
青いタルモ(笑)の名に恥じぬ能力。奪うカードによっては勝ちまで見える。

時を超えた探索 6点
7枚見たら大体欲しいカードはあるもの。ダブルシンボルなのが少々使いにくい。

千の風 9.5点
私のぉ~お墓のぉ~まぁえでぇ~
泣かないでくださいぃ~(カードを表にしながら)
超ボム

凍氷破 8.5点
獰猛達成したらほぼ勝ちまで見えるボム。

賢い成りすまし 8点
さすがの神話パワー。相手にボムがあろうがそれをコピーすることで場を保てる。

真珠湖の古き者 8.5点
こいつを除去するのはリミテではほぼ不可能。




総評:今回の黒は特に除去に恵まれてる印象。優秀なデカブツが少ないので他の色でフィニッシャーを確保したい。

縁切られた先祖 7点
序盤の壁だが放っておくとどんどんでかくなる。タルキール1マナ帯ではトップクラスに面倒なカード。

殻脱ぎ 6.5点
回避能力持ちにくっ付けてクロック増量。しかも再生まで持つ。
余談だが管理人は相手のシディシをデカブツで止めた気になってたらこれつけられて不死身のゾンビ生産機と化したシディシに負けたのがトラウマになってる模様。

朽ちゆくマストドン 6点
人によって評価が分かれそうなカード。そこそこ接死がいるため過信は禁物だがこれ一枚で地上はビタ止まりするので、あってもいいカードだとは思う。

クルーマの盟族 6点
5/3というサイズは意外と優秀。地味に戦士なのも。

ケルゥの戦慄の大口 5.5点
かなりコストが重そうに見えるが、4/4の壁に加えてライフゲイン手段はなかなかゲームを詰めれないので相手にすると意外と厄介だったりする。

絞首 6点
黒の除去その1は重さの割に修正値が低め。しかしコンバットトリックでも使えて、再生持ちも除去できるのは他の除去にはない強みなので、余裕があれば是非取っておきたい。

シディシのペット 5点
1/4ライフリンクは壁として申し分ない性能で、おまけに変異も持ってるけどブロッカーとしては少し重い気がする。

従順な復活 5点
ちょい重い。グレイブディガーがいかに優秀かがよくわかる。

消耗する負傷 7.5点
イニストラードに同じ効果で1マナのカードがあった気もするが、変異のいる環境なので2マナになっても使い勝手はいい。

スゥルタイのゴミあさり 7.5点
3/3飛行は4マナで出してもいいスペック。黒のメインアタッカー。実は戦士。

大蛇の儀式 6点
重い上にダブルシンボルだがそれなりのスペック。確定除去に加えて蛇が出てくる(かもしれない)おまけつき。長久があるので蛇が出ることもそれなりにある。

苦々しい天啓 5.5点
わかりやすくアドバンテージを得ることができる。墓地を肥やせるのも○。

マルドゥの頭蓋割り 6.5点
相手の手札が減ってきたころに出すと効果抜群。タップインなのが玉に傷。

不撓のクルーマ 5.5点
先制をちらつかせて殴るのが主なお仕事。こいつが立ってるだけで殴りにくくもなる。

よろめく従者 7点
大いなるバジリスクが探査持ったらものすごく重くなった。しかし3/5接死というスペックは相手にとってこの上なくうざく感じるはず。

ラクシャーサの秘密 6点
精神腐敗の上位互換。墓地を肥やせるので探査のお供に。

グルマグの速翼 6.5点
早いうちから出せるクロック。スペックは十分だが、パワーが低いのが難点なので、強襲達成用か殻脱ぎなどのエンチャントつけるか。

ケルゥの吸血者 7.5点
高タフネスの多い環境なので見かけより使いやすい。起動効果とで自己完結してる。

蔑み 6.5点
ボム?ハンデスすればいいのさ・・・
まあボム落せたらラッキーだけどそうでなくてもクリーチャー主体のリミテではかなり有効。

残忍な切断 7.5点
5マナ探査持ち確定除去。もう言うことないくらいわかりやすい除去。

死の投下 6.5点
エンドカードになりうるもののさすがに重すぎる。こいつを入れるならほかの探査は控えめにしたい。

血蠅の大群 7.5点
どんどん大きくなる飛行。相手へのプレッシャーにもなる。

吠える鞍暴れ 7点
4マナ4/5とかなりのマナレシオを持つ。色は合わないが獰猛達成の手助けにもなる。

マー=エクの夜刃 7.5点
アイノクの盟族が横にいると恐ろしいことに・・・
そうでなくてもかなりつよい。

無情な切り裂き魔 7点
変異が突然接死になる恐怖。2点バーンもコストの割になかなかおいしい。

略奪者の戦利品 7点
普通に使ったらちょっと重い上にパワーしか上がらないアンセム。
並べるデッキか、戦士デッキに。

死滅都市の悪鬼 9点
これ1枚で盤面を制圧できてしまう。さすがはレア。除去するクリーチャーは慎重に選ばないと墓地がすぐ尽きるので注意。

血に染まりし勇者 8点
不死身の2/1が弱いわけがない。相手のタフ2まではほぼ人権なくなる。

不気味な腸卜師 7点
3マナ3/2と素のスペックもそこそこ。トークンや自身が死んでもドローできないのに注意。

古き者どもの報復 3点
時々あるクソエンチャ。長久と組み合わせても遅い。使うなら相当1/1カウンターを使うデッキで。

奈落の総ざらい 5点
墓地肥やし入れて探査これだけにして使ってみた。ゾンビ4体出たけどそこまでするか?って感じ。黒4つ要求もかなり厳しい。




総評:ラッパに矢の嵐、石弾の弾幕で早期決戦を目指すイメージ。それ以外あんまつよくない気もする。

アイノクの足跡追い 5点
変異はとりあえず3マナ2/2として使えるといえ、このスペックはあまり使いたくない。

打ち倒し 6点
長久してても討ち取れるのは偉いものの、若干火力不足感が否めない。

峡谷に潜むもの 5.5点
5/2というサイズは変異と相討ちしてしまうので悲しい。裏向きでブロックされなければ表にするのが一番よくあるつかいかた。

苦しめる声 5.5点
手札入れ替え全般に言えることだけど先に捨てるのは使いにくい。

山頂をうろつくもの 6.5点
なかなかのサイズ。赤のメインアタッカーだが、赤ダブルシンボルなので赤要素が濃い時に。

素早い蹴り5.5点
インスタントなのはいいが4マナだとこれより優秀な除去がある。

石弾の弾幕 6.5点
獰猛達成前提ではあるもののリミテエンドカード。ラッパと使おう。

谷を駆けるもの 6点
強襲達成のためならマストアタックだって・・・!
速いデッキならかなり活躍する。

跳躍の達人 6.5点
必殺☆ジェスカイキック!序盤は普通に、中盤以降は飛行にして殴れる。

反逆の行動 6点
毎度お馴染みゴリ押しカード。前のめりなデッキに。

沸血の熟練者 7点
クリーチャー以外なら唱えるだけで獰猛達成してくれる。ラッパと石弾の弾幕コンボで7点をたたき出してくれたりもする。

沸血の導師 6点
こっちは引いてから捨てれる。嬉しいんだけど起動が重い。

粉砕 2点
ウギンのきずなとコンボで追加ターンだよやったね!!!!!
破壊したいアーティファクトもあんまないからサイド後入ることもなさそう。

マルドゥの戦呼び 6点
Cipマナ生産は展開に役立つので軽いクリーチャーの多いデッキに。

ラッパの一吹き 7.5点
使われたら嫌なカード筆頭。赤を相手にするときは警戒しておくにこしたことはない。

矢の嵐 7.5点
本体にも飛ばせる4点火力。強襲達成で5点にもなり、相手のライフをごっそり削れる。

弧状の稲妻 7.5点
相手次第では簡単にシャクれる。普通に使っても優秀な火力。

戦名を望む者 7.5点
壁にブロックされないだけでアタッカーとしてかなり優秀。強襲達成して出したい。

軍属童の突発 8点
3体出します。殴ります。ラッパの一撃。チャンパー生産としてもアタッカー生産としても文句一つない。

軍団の伏兵 6.5点
序盤は大体熊。中盤以降攻撃を通したいときに変異で。

ゴブリンすべり 4点
物静かな熟考と同じ。使ったことも使われたこともない。

僧院の速槍 6点
テンポ要員。真の力はモダンで。

マルドゥの心臓貫き 7.5点
火炎舌のカヴーがどれだけやばいカードだったかがわかる。これでも十分強いので、赤ならピック推奨。

マルドゥの炎起こし 5点
獰猛達成要員か相討ち要員。あんま使いたくない。

焼き払い 7点
ほぼ確定除去。しかも探査メタにもなる。

龍の握撃 7点
できればコンバットトリックとして使いたいが、普通に使っても十分なエンチャント。

嘲る扇動者 7.5点
さすがレアと言うべきかレア変異は総じて優秀なのが多い。

火口の爪 8点
本体に撃ってゲームエンドも珍しくない。獰猛達成してなくても十分だったりする。

軍族の雄叫び 5点
何をコピーするのって話。矢の嵐を三回コピって15点はロマン。

龍流派の双子 8.5点
二段攻撃はどのリミテでも害悪。

灰雲のフェニックス 9.5点
さすがの神話。今回単色の神話はどれもボム級。(奈落の総ざらい?知らないな?)

龍語りのサルカン 9点
PWがリミテで弱いわけがない。リミテですら弱いPWがいたら教えてほしい。(ニッs・・・なんでもない)



あと緑と多色、茶色ね。



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